共働きで富裕層を目指す

共働きで富裕層を目指しています。会社員生活も終盤で、現在はセカンドライフの模索中です。

米国の個別株を購入してみた

 過去に個別株で痛い目にあってから、資産運用はインデックス投資で行う、と決めていたのですが、ちょっとした気の迷いから、初めて米国株の個別株を購入しました。

クラウドストライクという、サイバーセキュリティ会社です。

クラウドストライク: エンドポイントセキュリティ | Endpoint Protection (crowdstrike.jp)

 すでに高い注目を集めている会社で、株価も割高ではあるのですが、そのビジネスモデルからピッとくるものがあり、この先も大きく成長が期待できると感じました。すでに株価は、先の成長を織り込んだ高値にはなってはいますが。。

クラウドストライクのビジネスモデル・最も勢いのあるサイバーセキュリティ企業|UMA|note

で解説されていた方がいるのですが、すでに多数のユーザを持ち、ユーザからのフィードバックでシステムが進化していく、というエコシステムが確立されています。エコシステムが回っている企業って強いんですよね。例えば、ARMやX86などのCPUも、プロセッサ単体としての性能が必ずしも競合製品よりも優れていたわけではないのですが、多数のユーザをもち、開発環境やソフトウェアなどが進化していくことで、更にユーザを増やしていくエコシステムが確立できたからこそ、競合をふるい落として市場を専有化できたわけです。

 この会社の製品も同様のポジションを得る可能性があることと、米中対立などの世界情勢やIT化の進展を鑑みると、今後ますますサイバーセキュリティが重要性を増していくだろう、ということから、この先も株価も上昇していくことを期待して、100株を230万円程度で購入してみました。

 私はクソ株ヒット率が高いのですが、さてこの先どうなることやら・・・状況は時々公開したいとおもいます。