共働きで富裕層を目指す

共働きで富裕層を目指しています。会社員生活も終盤で、現在はセカンドライフの模索中です。

資産状況 2021年4月

 昨年末に我が家の資産状況を整理してみたばかりなのですが、先日、再度確認しました。最近は、米国の長期金利が上昇したことで、グロース株が軒並みダウンしているらしいのですが、我が家の資産は順調に増えています。下記のとおり、私の証券口座の含み益は900万近くになってました。1月に確認したときは630万円程度でしたから、3ヶ月ほどでさらに300万円近くの増額になっています。妻の証券口座も、同じく900万円程度の含み益が出ていました。本格的に株での資産運用を開始して1年半程度ですが、私と妻の合計で1800万円ほどの含み益が出ている計算になります。「何もしていないのに株ってこんなに儲かるの?」って不思議な感覚ですが、「こんなことならもっと早く投資を勉強しておけばよかった」と、欲も出てしまいますね。。バブル相場という指摘も強いので、近いうち大きく下落するかもしれませんが・・・

 なお、2月にクラウドストライク社の株を200万円分ほど購入しましたが、現時点で含み損が35万円ほど発生しています。5年後には大きく成長することを見込んでいるので下落は気にしていません。もうちょっと下落したら追加購入することも考えています。また、先日スノーフレーク社の株も購入しました。こちらもクラウド用のソフトウェア会社で、ビッグデータ解析用ソフトウェアとして非常に高いポテンシャルをもっているのとビジネスモデルも優秀であるため、今後の成長を見越して仕込んでいます。さてどうなるか・・・

f:id:ropop:20210401200244p:plain

 

本含み益を踏まえて、我が家の資産を整理してみたところ

 銀行預金:4160万円

 株式  :8000万円 

 財形貯蓄:1140万円

---------------------------------

   合計:1億3300万円 ほど

昨年末時点では、1億2千万円程度でしたので、3ヶ月で1千3百万円ほど増加した計算になります。(計算間違えていないと思いますが・・)

 なお、私と妻の退職金は、合計で5000万円ほどは見込めるので、もう少し頑張れば資産が2億に届く計算になります。そこまで目処がついた時点で会社員を辞めようかなとも思ってます。ちなみに、資産運用というか投資をするようになってからは、節約を意識するようになりましたね。お金だけ増やしてどうするんだろう??とも思いますが・・・