共働きで富裕層を目指す

共働きで富裕層を目指しています。会社員生活も終盤で、現在はセカンドライフの模索中です。

健康管理について

 経済的自由を獲得できたこともあり、今後一番の重要課題は、自身と家族の健康になります。

 50代に入るまで、どちらかというと健康管理には無頓着でした。肥満ではなく(やせ型)お酒もタバコもたしなみませんが、社会人になって罹患した喘息と慢性的な副鼻腔炎を患っており、常に体調不調な状態をごまかしてきました。仕事のストレスから喘息は慢性化してしまい、ちょっとした運動で息切れするようになりました。50代になって危機感をもつようになり、仕事よりも自身の健康管理のほうを優先することにしました。喘息の最新治療について勉強し、病院もいくつか回って治療を続けた結果、最近はジョギング程度なら息切れせずに運動できるところまで回復しました。仕事を優先して健康をおろそかにするのは絶対に止めるべきですね。。もっと早くに、自身の健康を優先して気を使うべきでした。

 今では週2回の筋トレと毎日の軽いジョギングを継続しています。生活習慣病が怖いんですよね。周りには糖尿病の方も多いので、食事と運動には気を使うようにしています。会社では糖尿病の合併症で、透析、網膜症、足切断となったあげく亡くなった方がいますので、糖尿病の恐ろしさを痛感しています。食事制限は特にしていませんが、ラーメンの替え玉を控えたり、甘いジュースなどは飲まないようにしています。

 あと、がん検診をこれから毎年受けようと思います。尿から癌のリスクを判定するサービスがありますので、先日、私と妻でこれを利用しました。結果は、私はリスクなしでしたが、妻はリスクありでしたので、近くの病院でPET検査を受けました。幸い、癌と判断できる異常はなかったので、安心しました。今後、毎年診断を受けようと思っています。

hbio.jp