共働きで富裕層を目指す

共働きで富裕層を目指しています。会社員生活も終盤で、現在はセカンドライフの模索中です。

45歳定年制の炎上について

 サントリー新浪社長が、45歳での定年制が必要と述べたとか。

www.itmedia.co.jp

 

当然、ネットでは大炎上しているようですね。私は大企業に務めるいち会社員ですが、45歳定年制は理解できます。

 

 私は、エレクトロニクス系の大企業に努めています。入社したころは、世界トップレベルの技術を誇る会社でしたが、今では当時ほどの存在感はありません。技術の進化が著しい業界であり、日々新しい技術を取り込むための勉強が必要です。こういう業界では、エンジニアの能力のピークは40歳くらいまでであり、45歳以上でハイレベルに活躍できるひとって一握りなんですよね。ですが日本の雇用制度では、会社都合でクビにできないので、バブル期に抱えた大量の高年齢人材をなんとか活用していかないといけない。先端技術についていけない高コストの社員をたくさん抱えて、海外企業との技術競争に勝てるはずもなく、どんどん競争力を失っていく、という構図を見てきました。

 ハイテク系会社の理想の姿を考えた場合、45歳くらいを目処に、経営側として価値を発揮出来る一握りの社員を除いて、定年で退職するのがいいと思います。ただし給与は、若い社員でも現状よりもずっとずっと高給にすべきで、45歳までには一財産が築ける程度の給料とする。(30歳で年収2千万とかですかね)45歳で退職してからは、蓄積した資産をもって次のチャレンジに進む。こういうシステムのほうが、会社も社員も幸せなんじゃないか、って思います。雇用の流動性も進みますし。。

 

 あまり良く知りませんが、サムスンとかグーグルとか、こんな感じじゃないですかね?日本は、あちこちで制度疲労した既得権がはびこっており、それが日本の活力を阻害しているとおもうわけです。