共働きで富裕層を目指す

共働きで富裕層を目指しています。会社員生活も終盤で、現在はセカンドライフの模索中です。

個別株での運用について

最近は仕事も楽で時間もつくれるので、資産運用について関心が向いてきました。

素人は、インデックス投資に放り込んだあとは下手に動かず何もしない、というのがセオリーだし正しいとは思うのですが、インデックス投資は退屈なんですよね。。なれてきたこともあって、知的なゲームとしては個別株投資もちょっとやってみようと思いました。

ただし、「コアサテライト戦略」として、コアの8割程度はインデックスで寝かせておいて、サテライトとして1割か2割程度を個別株で火遊びしてみようと思っています。最悪、大やけどすることも覚悟で・・・

対象はやっぱり米国株です。特に今後の大きな成長が期待できるIT系の企業を物色しています。いわゆるテンバガー株狙いですね。米国では技術だけでなく優れたビジネスモデルも持つ企業が沢山あるように思います。

 

個別株投資の参考にしているのは、おもにYoutubeやブログです

 

元銀行員で企業分析をされていた、花子さん

ameblo.jp

 

じっちゃま という愛称で市場動向や企業分析を発信されている広瀬隆雄さん

note.com

 

広瀬 隆雄 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア (rakuten-sec.net)

 

その他、色んな人の見解を参考にしつつ、自分なりに理解したうえで将来性に期待できる企業の株を購入しています。様子見している企業は、少しだけ株を買って状況を観察中。

 

さて、期待通りに大きく成長してくれるといいんですけどね。よほどのことがなければ数年間はホールドする前提です。

テーパリングが間近もあって今秋は相場が荒れると見込まれているので、下落したところで追加購入していこうと思っています。どうなることやら・・

 

f:id:ropop:20210908094827p:plain