共働きで富裕層を目指す

共働きで富裕層を目指しています。会社員生活も終盤で、現在はセカンドライフの模索中です。

資産状況

 我が家の資産の状況を記録していこうと思います。

 社会人になって3年ほどで結婚したので、独身時代の貯蓄は殆どありませんでした。貯金を始めたのは結婚してからで、最近まで資産管理はほとんど妻に任せっきりでした。途中、リーマンショック後に株式投資にも手を出したりはしましたが、大損してすぐに止めました。この辺の経緯は別の記事で述べたいとおもいます。

 ずっと銀行預金で資産を保有していたのですが、流石に金利がつかない状況なので、一年ほど前から、インデックス投資株式投資を本格的に開始しました。

 

現在の保有資産は、概ね下記の状況です

 銀行預金:5550万円

 投資信託:5515万円 

  メインはemaxis slim:S&P500, 全世界株,先進国株,バランスファンドなどに分散

 財形貯蓄:1112万円

-----------------------

合計 1億2千180万円

 

 投資信託は1年ほど前から少しづつ買い入れをはじめました。理論上は一度に現金を株式に投資したほうがよい、ということですが、下落局面で含み損を出したときのメンタルが辛いので、2年ほどかけて現金を株に移すつもりです。現在、毎月150万円~200万円ほど、妻と私の名義でそれぞれ積立投資をしている途中です。

  4月にコロナの暴落が来たので、ごっそり買い入れるチャンスだったのですが、いざ買付をしようとすると、もっと下がるのではないか、という恐怖で動けませんでしたね。それでも1000万円ほどは買い付けたので、現在ではそれなりの含み益が出ています。5月ごろは、ネットの投資ブロガーの有識者が口を揃えて「近々、二番底が来るので、投資はまだやめとけ」ということを言ってました。。ですがなかなか、二番底は来ないですね。。これから来るかもしれませんが、次の暴落が来ても落ち着いていられるよう、現金はある程度保有しておき、下落局面で買い入れできるようにしておこうとおもいます。最近になってようやく投資について理解が深まり、米国や全世界のインデックス投資という王道があることを知りました。もっと早くに知っていれば、今頃はもっと余裕をもって引退を実行できていたかもしれません。なお、退職時には、夫婦合わせて4000万円から5000万円程度の退職金が見込めてますので、目標としては、リタイヤするまでに2億円までもっていけるといいな、と考えています。なかなか難しいとは思いますが。。。

 今後、定期的に資産状況は記事にしていこうと思います。