共働きで富裕層を目指す

共働きで富裕層を目指しています。会社員生活も終盤で、現在はセカンドライフの模索中です。

今日で役職を離任します

しばらく記事の執筆をサボっていました。

 本日で役職離任となり、明日からは、平社員に戻ります。給与は25%のダウンです。これでも十分すぎる給料をもらっていますので、特に不満はないのですが・・・私の場合、あまり管理職というものに向いていなかったこともあり、役職離任については受け入れているつもりでした。ただし社内の諸々の活動体への参加が減ってきて、予定表に空きが増えてくるに連れ、暇を持て余すようになってきました。これまでびっしり予定が詰まって、いつも何かに追われて余裕がないのが常態化していたのですが、予定表に空きが出て暇を持て余す、というのは、これはこれでメンタルが凹みます。まあ一言で言えば、「つまらない」って感覚です。これから社内で挑戦するテーマは自分で見つけていくつもりですが、「つまらない」がこの先も続くようであれば、そろそろ退職するのもアリかなあ。。って思っています。入社して30年以上になりますが、「退職したい」という感情を抱いたのは初めてですね。。

 いまの保有資産から今後の生活をシミュレーションしましたが、現有資産に私と妻の退職金(合計で5000万円くらいのつもり)を加えると、この先も余裕もって生活できる計算なので、無理に会社にしがみつく必要はありません。とはいえ現時点では、いま退職しても、暇を持て余しそうで怖いです。今のうちに、退職後に取り組むテーマを考えないといけないですね。遊びでもいいんですが、儲からなくてもいいから、なにか得意なことで起業できるといいですね。ただし私の専門スキルはかなり特殊な領域なので、起業で社会に貢献できるようなものではないんですよねえ。。こういったことを最近はよく考えています。