共働きで富裕層を目指す

共働きで富裕層を目指しています。会社員生活も終盤で、現在はセカンドライフの模索中です。

金銭感覚について

 Gotoトラベルを利用して一泊二日で温泉旅館にいってきました。明日でGotoトラベルは一時中止になりましたがギリギリセーフでした。泊まりでの遠出はキャンプばかりなので、旅館に泊まるのは3年ぶりくらいです。Gotoの割引きがあるので、今回はやや高め(一泊で一人あたり2万円くらい)の旅館に泊まりました。割引がなかったら泊まれない価格です。否、我が家の場合、もっと高額な高級旅館に宿泊できる資産をもっているのですが、そういうお金の使い方ができないんですよね。私も妻も・・普通のサラリーマンなので、どれだけ資産が貯まっても金銭感覚は庶民的というか貧乏性は抜けないです。消費をする際には、どうしても費用対効果というか価格に対する価値というか、そういうものを評価してしまうのです。きっと無理して高級旅館止まっても(泊まったことはないですが)、無駄遣いしたことの罪悪感を払拭できずに、心から楽しめない気がします。

 Gotoトラベルの利用で地域限定クーポン券をもらいました。(こういう特典があるのを知らなかったです。)9000円分を頂いて使用期限が本日までなので、なにか豪華な食事でも、、と思いましたが、結局子供が行きたがったチェーン店の回転寿司と、デパ地下での食材購入に使いました。普段行かない三越の地下の食品売り場で、しゃぶしゃぶ用のお肉やケーキなどを購入してやっと使い切りましたが、やっぱりデパ地下でも貧乏性が出て高級食材って買えないですね。。しかしながら周りのマダムな方は、高級食材をふつーにガンガン購入されている。。妻が言うには、自分で稼いでいない人(夫が稼いでくる人)は遠慮なく使えるもの、らしいです。。

 ずっとフルタイム共働きなので、会社員としては世帯年収は高いほうではありますが、私も妻も金銭感覚は普通というか、むしろ厳し目かもしれません。だからこそ、特に倹約はしなくても富裕層の定義に入るまでに資産を持つことができましたが、そろそろ使い方も考えないといけないなあ、と思っています。子供に遺産を残すつもりもありませんし、お金は墓場までもっていけませんしね。。なお、車は無駄にドイツ車を所有していますし、趣味でイタリア製のバイクにも乗ってますので、必要と思うことには浪費もしています。このあたりは別の記事で紹介しようとおもいます。